{News} 080730 クローズアップ2008:温暖化よ、やっぱりお前か 局地に異変、気象ゲリラ

クローズアップ2008:温暖化よ、やっぱりお前か 局地に異変、気象ゲリラ
 金沢市で浅野川がはんらんし、神戸市灘区では都賀川の鉄砲水で4人が死亡、東京でもサッカーの五輪壮行試合が打ち切られた。28~29日の集中豪雨は、各方面に大きな被害・影響をもたらした。南の湿った空気と北の寒気が日本上空でぶつかり、大気の状態が不安定になったのが直接の原因とみられる。近年、こうした局地的な強い雨による被害が目立つようになった。背景にどんな気象の変化があるのか。【江口一、樋岡徹也、高橋昌紀】
 ◇豪雨、突風なぜ 急激に積乱雲
 気象庁は今回の集中豪雨の原因について、上空の寒気、地表付近の暖気、流れ込む暖かく湿った空気を挙げ、「天気が突然乱れる3要素がそろっていた」と説明する。
 28日は、日本列島上空(約5000~6000メートル)に、この時期
としては強い氷点下6度以下の寒気が流れ込んでいた。水難事故が起きた神戸市の最高気温は33度、平均湿度は80%で、地表付近は日中、夏らしい蒸し暑い日だった。日本付近の下層(上空約1000~1500メートル)に暖かく湿った空気をもたらしたのは、台湾付近にあった台風8号だ。
 上空の寒気は重いため下降気流となり、下層の湿った暖気は軽く上昇気流になる。両者が混ざり合って大気が不安定になり、北陸地方西部から近畿地方を中心に積乱雲が急激に発達。山の斜面など湿った空気が上昇しやすい地形では、局地的に1時間に100ミリに達する猛烈な豪雨となった。日本気象協会の富沢勝・気象予報士によると、スーパーコンピューターで20~30キロ四方ごとに気象状況を把握する気象庁のシステムでも予測できないほど、狭い地域での異変が相次いだという。
 大気が不安定な状態は27日から続いており、福井県敦賀市では突風でイベント用のテントが飛ばされ、1人が死亡している。29日にはサッカーの壮行試合が行われていた東京・新宿の国立競技場も豪雨に見舞われた。
 この時期は例年、太平洋高気圧の張り出しで北からの寒気は南下しにくい。しかし気象庁の村中明・主任予報官は「今年は張り出しが弱く寒気が入り込みやすい」と分析する。
 ◇インド洋高温影響も
 こうした気象条件は地球温暖化と関係があるのだろうか。
 国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)などは、温暖化が進めば豪雨による降雨量は増えると予想する。東京大の山形俊男教授(気象力学)は「地球温暖化の影響でインド洋で異常な状態が起きている。それが日本の気象状況にも影響している可能性がある」と分析する。
 異常な状態とは、地球温暖化でインド洋の海水温が全体的に高くなってインド洋東部で海水温が下がり、西部(アフリカ東方沖)で上昇する「ダイポールモード現象」が今夏で3年連続で発生したことを指す。
 この現象は、太平洋赤道域から南米にかけて海水温が高くなり、世界中に異常気象をもたらすエルニーニョ現象と同様、地球温暖化との関連が指摘されている。この現象が起きると、日本では西日本が猛暑になるほか、世界各地に大雨や干ばつなどをもたらすことが知られている。山形教授は「3年連続の発生は、1950年代の観測開始以来初めて。温暖化の影響がインド洋に顕著に表れている証拠だ」という。
 また、温暖化が進み北極海の海氷が減少すれば、東アジアに寒気が入り込みやすくなるとの研究もある。
 ◇「親水護岸」裏目に
 4人が死亡した都賀川は全長1・8キロ。普段の水の深さは数十センチで、子供たちの格好の遊び場だった。
 国土交通省によると、高度成長期ごろまでは「危険な河川には人を近付かせない」との考え方が主流だった。しかし、河川行政への理解を深めてもらうことなどを目的に、国は80年代以降、水辺に遊歩道を整備したり水遊びできる環境を整えたりし始めた。事故は、こうした施策の盲点を突いたともいえる。
 親水的な考え方とは別に、国と都道府県は水防法に基づき、管理河川を2種類に指定しはんらん対策を行う。「洪水予報河川」は雨量に基づいた増水予測を事前算定しており、気象庁の予報を基に水位変化を予測する。「水位情報周知河川」は、予測はできないが、観測水位を基に危険性を判断する。いずれも避難判断水位(特別警戒水位)を設定しており、国や自治体による避難指示・勧告の目安となっている。
 国交省河川局によると、6月末現在、洪水予報河川は計333本、水位情報周知河川は計1237本。浅野川、都賀川は共に水位情報周知河川だ。都賀川の水難は、避難指示や勧告を出す間もなく起きた。同局河川計画課の担当者は「流域すべての監視は不可能だが、事故の教訓を少しでも生かしたい」と話す。
毎日新聞 2008年7月30日 東京朝刊

Source: http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20080730ddm003040075000c.html

Comments

Popular posts from this blog

{News} 080702 Muncul Gejala Awal Terjadi Dipole Mode

{News} 080804 Haze returns to region as Sumatra's illegal fires rage